News

フィリピン共和国大使館を訪問しました。

8月29日(火)に東京のフィリピン共和国大使館を訪問し、ホセ C.ラウレル Ⅴ大使に直接お会いすることが出来ました。これまでの特訓の成果もあり、生徒達は堂々と英語で挨拶と自己紹介をすることが出来ました。大使との懇談は1時間半にも及び、日本と東南アジア諸国との関係がこれからより一層重要になっていくこと、大使の祖父、父と3代に渡り日本と深いゆかりがあることなど、たくさんの貴重なお話を伺うことが出来ました。生徒達は大変刺激を受け外国への関心が一層高まりました。

 

2018年09月09日

2018年サマークラス

今年のサマークラスには29名の生徒が参加しました。工作ではコルクと紙粘土でオリジナルの壁掛けや暑中見舞いの葉書を作成しました。生徒達が貯めたポイントを交換できるお店は、生徒達が交代で運営し、商品の在庫数と売り上げ高の記録もきちんと付けました。スイカ割りではお友達の上手な指示で見事に割ることが出来ました。バーベキューも高学年の生徒達が率先して火おこしから焼き作業まで行ない、低学年の生徒達は材料の下準備を担当しました。今年は連日猛暑だったので、プールでの水遊びが一番楽しかったようです。10日間毎日5時間英語に触れ、語彙力を随分と伸ばすことが出来ました。

 

 

 

2018年09月09日

2018年サマーキャンプ

恒例のサマーキャンプに24名の生徒が参加し、2泊3日の間英語脳を鍛えました。チームに分かれてのドッジボール、リレー、スペリングゲームやバランスゲーム等、様々なゲームを通してチームワーク力を高めることが出来ました。他にも手作りボートを作って施設内の小川でレースをしたり、プラバンのキーホルダーを作ったり、宝探しゲームでは知恵を絞って隠し場所を考えました。普段、異なるクラスで学んでいる生徒達もキャンプを通して新しい友達を増やせたようです。キャンプの最後には一人ずつキャンプの感想を英語で発表しました。

 

2018年09月09日